naomaru’s diary

マイペースなヤーツ‪🌱

ガジュマル君の挿し木に挑戦

前回のブログにあげたガジュマル君の挿し木の話。

ガジュマル君を買った時に
育て方を調べてたんですよ🧐
そしたら、挿し木で増やせる
って、書いてあったんですよっ(*◎ω◎)=3
面白そうだったので、やってみました!

ガジュマルの挿し木についてちょこっと調べたんですが、どうやら5月から7月に挿し木すると良いそうなんです。

当時、7月25日・・・🤔
ギリギリ大丈夫でしょうか❓
そして、買った時すでに綺麗に剪定してあって切りずらくはありましたが( ̄▽ ̄;)
夏にぐんぐん成長するらしいからきっと、まぁ、大丈夫と思いたい🙄

下の葉は植える時に邪魔になるから取っといてと、、、
根を生えさせる栄養確保するため先端の葉を2、3枚残して、大きい葉は半分に切ると良いらしいです。

切った枝の切り口を洗って水の入ったコップに1~2時間浸しておいて、
その後に↓こう
f:id:naoyanande:20210914212423j:plain
この時の写真は撮ってたみたいです😳💦

そして、2週間程で次々と枯れて葉が落ちました😨
その時の写真、
f:id:naoyanande:20210914232059j:plain
これは、もしかするともしかして( ゚∀ ゚)♪

さらに2週間後…挿し木して1ヶ月…
f:id:naoyanande:20210914232151j:plain
左の挿しマルさん新しい葉が出てます(^^)
軽〜く引っ張ると踏ん張ってるので
間違いなく根が生えてるっぽい😲
右のも軽〜く引っ張ると…スっと抜けました(._."Ⅱ)

結果、6本中1本成功で😁
現在がこちら
f:id:naoyanande:20210914232809j:plain
真ん中に移動させたんですが、
その時の根っこが生えてた写真…
またしても撮ってなかった💀

このまま元気に育ってくれるといいのですが🙏

あと、成功した挿しマル君は10cmぐらいの長さの枝で、
あと早々に枯れた枝は、短い枝を試しに挿してみたけどやっぱりダメだった💦
最後まで残ってたけど発根しなかった枝は、やっぱり残した葉が多かったからかなぁ、と( ̄▽ ̄;)

また来年も挑戦してみようと思います!

長々と駄文にお付き合い下さりありがとうございました🙇‍♂️